2012年11月25日日曜日

【読了】不愉快なことには理由がある。

橘玲氏の最新が出たのですかさず読んでみた。

内容は話題の社会問題を一般的なマスコミとは

違う論調で書いてあること。

特に橘氏は人間が古代から遺伝的にプログラムしてある本能に

すごく着目して、そこから現代解決しがたい様々な問題を

解説している。

内容は

・領土問題

・いじめ

・生活保護

・原発問題

と様々だ。


一つ一つの問題が大きいので、われわれしがないサラリーマンは

全て解決することはできないのですが、この本のなかにある

人間は”本能的に”こういう行動、こういう考えをしてしまうというのは

非常に参考になるし、日々の生活へ応用できるのです。

ダンアリエリーの行動経済学とかはたまた古典のデールカーネギー”人を動かす”

なんかも同時に読むと自分をとりまく人間関係とか少しは改善していけるかもです。



0 件のコメント:

コメントを投稿