IPAのサイトで確認
午前Ⅰ得点 74.80点
午前Ⅱ得点 84.00点
午後Ⅰ得点 75点
午後Ⅱ評価ランク A
実際そんなに勉強したわけでもない。
自慢というより、経験をキチンとつめば、鬼勉強をすることもなしに
受かるってことを説明したい。
というわけで、私なりの合格対策を書きます。
まず、仕事でキチンとシステムづくりをしましょう。
自分の頭で考えてシステムの上流から下流までキチンと作る経験は
必要です。7-8年くらいは経験を積みましょうね。
23歳くらいからSEやっているならば30歳くらいですね。
だいたい自分でリーダーとしてプロジェクトを3-4くらいは完了できているくらい。
それくらい経験を積んだところで
1)午前対策
過去問を3年分くらい完璧にとけるようにします。
これで上記の経験があればだいたい合格ラインはとれるようになります。
2)午後Ⅰ対策
経験があれば特に不要。ただ、問題の形式になれるために過去問1年分やっておけばOK
3)論文対策
これは対策必要。過去問を見て自分で論文を作っておこう。いきなり書くのは不可能です。
私はワープロで作成して、前日鉛筆でその内容を書ききる練習しています。
はっきり言って論文は時間との勝負です。上記の経験があれば内容は十分書けますが、いかんせん
時間内に手書で1800-2000字ちかくを書くのが非常に厳しいのです。
この1)-3)で試験に挑めば落ちても3回くらいで受かると思います。
というわけで、みなさんもがんばって情報処理試験受けましょう。
システムアーキテクト受かると次のような特典があります。(他のレベル4でもありますが。。)
・中小企業診断士の情報分野は1次試験免除
・ITコーディネーターは専門スキル認定制度試験になります。
・警視庁特別捜査官 受考資格
・自衛隊の技術陸曹(公募海曹)及び予備自衛官補(技能公募)の曹長任用資格
・教員試験の情報の一部免除
などなど ありまーす。