2011年2月14日月曜日

EvernoteとIpodtouchとGoogleDocsでこずかい帳をつけるる!

以前こずかい帳の補助でZactiを使おうとしたのですが、、

http://yasshi0301.blogspot.com/2011/01/xactievernote.html

そんなもんは余裕で破綻してまして。。

なんてたって、面倒なんすわ!

とりあえず、アクションが多い!

1)Xactiをかばんから出す、
2)レシートを撮る
3)Xactiをケースにいれてかばんにいれる
4)家でXACTIの写真を取り込み 

とかとかとか

これはあきまへん。

まず、こずかい帳って、そもそもどこが不便ってとこを見直し。。

今、私はこんなとこが不満。

1)別に持ち歩くノートが増える
2)鉛筆やペンも記入に必要
3)無くすと萎える、探す必要がある
4)結構記入忘れる


最近、新Ipod-Touchを買ったのですが、
http://yasshi0301.blogspot.com/2011/02/ipodtouchbluetooth_06.html
こいつはカメラを搭載してまして、


ピンときたんですよ!おっさんは!


ちなみにSNS中毒者と化しているので、Ipodtouchと光ポータブルは
ほぼ持ち歩いています。

で、カメラでレシートを撮ってEvernoteに放り込めば、家でExcelにつければいいなと。

即実行がモットーなんでやってみよう!


EvernoteをIpodTouchにインストールして、新規ノートを選ぶと、写真のようなスナップショットって機能があります。
こいつを選んで、レシートをパシャリと撮ります。



でこんな感じにリストに現れます。





で題名と検索用のタグを埋め込みます。タグが”レシート”と入れてあります。




こんな感じになります。


そして、EVERNOTEを同期させると先ほど撮った、レシートがパソコン側で表示されます。

ちなみにタグに”レシート”が入れてあるので、レシートで検索すると一発ででてきます。




で、この写真をみながら、GoogleDocsのスプレッドシートで、数字を記録します。
(EXCELはローカル依存するので却下しました)




こうすることで、自宅のパソコンで簡単にこずかい帳がまとめれます。

ちなみにEVERNOTEもGoogleDOCSもクラウド上なので、PCさえあれば、どこでも入力できます!

これならいけそうだぞ!





0 件のコメント:

コメントを投稿