先日、ホームパーティーしました。
家を最近作ったので、初めての試みになります。
友人を招いて、食事して飲んでって感じですが、
よく考えるとミニプロジェクトだなと!
まず、開催の目的を決定します。
んー。今回は新築の家自慢なんですが、わざわざ休日に自宅まで来ていただくのですから
やはり友人といえど満足して帰ってもらうことになります。
よって、
目的:招いたお客さんが満足して帰ってもらうことを設定します。
ここでホームパーティのインプットを考えますと
・自宅の環境
・食事
・飲み物
・催しもの
・友人のセッティング
などなど
でこれらのなかからお客さんに受けるコンテンツをそろえていきます。
コンテンツが決まったら、準備のタスクが生まれます。
今回は地元の食材を取り寄せることでアクセントを加えました。
(タスクリスト)
-前日まで、友人を誘ってアポイント
以下当日
-掃除
-食事
-買い出し
-料理
-友人の出迎え
これらを嫁さんと分担しながらスケジュールに沿って実施していきます。
さらに食材や飲み物も不良在庫とならないように在庫管理をする必要もあります。
パーティ開始後も話に参加しつつ料理作成や、話が盛り上がっていないところへ
入って行って盛り上げるといったことも必要です。
で無事終了したら、パーティーの振り返りを嫁さんとします。
つまり
・目的の設定
・計画
・実施
・チームワーク
・振り返り
といったプロジェクト管理に必要な要素がちりばめてあるのです。
パーティーなんか楽しりゃいいじゃん!ですが、
こういった観点で進めてみるのも楽しめるし、自分の経験向上にもなりますねー。
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